タイトルイメージ

2016年12月7日
高校生ビジネスプラングランプリ 入賞表彰式


 2年生SGH国際コースの1グループが,日本政策金融公庫主催「想像力,無限大 高校生ビジネスプラングランプリ」において,特に優秀なプラン100に選出されました。プランのタイトルは「打倒石油!」です。主催者が来校し,その表彰式を行いました。

1 日時
 平成28年12月7日(水) 16:00〜16:30

2 参加者
・2年生 生徒4名
・日本政策金融公庫土浦支店長 田村清氏
・日本政策金融公庫北関東信越創業支援センター所長代理 山口修平氏

3 主催者コメント
・実際にミニ風力発電の試作器を作成しており,実現性が高い。

・ペットボトルなど,どこにでもあるもので作れることがよい。

・適用する途上国として,ハイチとミャンマーを想定し,その理由に電気の普及率や日本と同じ災害国であることを挙げており,よく練られたプランである。

・分析に,マレーシア,シンガポール,オーストラリアでの聞き取り調査の結果を入れているのが秀逸である。

4 生徒感想
・政策金融公庫の山口さんから指導をいただき,皆で何度も集まってプランを作り直したのが,たいへんだったけどいい勉強になった。

・2月の発表会に向け,さらに試作器を改良をしていきたい。



表彰状が渡される
 
新聞社のインタビューに答える

  土浦一高 > SGHホーム > 最近の動き