ホーム > 地理教室
本文へジャンプ

山の立体模型をつくろう!
 なぜ山の立体模型をつくるの!?

先生:これ,なーんだ?
さっちゃん:みかんでしょ。わたしみかん大好き。一日に10個も食べるよ。
:そんなにー!?
:ウソ。すこし盛っちゃった。
:……(T_T)  ところでみかんはどんなところでとれる?
:あったかいところでしょ。愛媛とか和歌山とか。
:そうだね。そのみかんが,じつは筑波山でも栽培されてるって知ってた?
:フクレみかんでしょ。うちの御用達で買ってるよ。
:……(T_T)  あ,えっと,じゃあとりあえずこの写真を見て。


:電話番号の市外局番が0296だから真壁のあたりかな。
:なんでも知ってるね。さっちゃんほんとに小学生?
:高校生だよ。
:あっ…(T_T)  じゃあ,なんでみかん畑が筑波山の中腹にあるか知ってる?
:高いところほど寒くなるはずなのに,なんでかなあ。
:よしきた! では,この二つの図を見て考えてみよう。




:上の図を見ると,筑波山ではほんとに中腹のあたりがいちばん暖かいのね。
:そう。冬の夜は平地の方が気温が低くなるんだ。
:下の図を見ると,冷たい空気が斜面を下ってるね。
:そうだね。放射冷却で冷やされた空気は重くなるんだ。
:重くなるから斜面を下るんだね。
:この流れを斜面下降風というんだよ。
:斜面下降風すごい! でも空気が下降しちゃったら空気がなくなっちゃうよ。
:そのかわりに,上空の空気が引き下ろされるんだ。上空の空気は暖かいんだよ。
:暖かい!?
:放射冷却された空気に比べれば暖かいということ。
:その暖かい空気が引き降ろされて中腹にもたらされるのね。
:そうそう。
:平地には冷気湖ができてるから,中腹の方が暖かくなるのかー
:冷気湖! 図の中からよく見つけたね。冷気湖ではみかんはできないね。
:じゃあみかん畑は冷気湖のできる所より上にあるの?
:そう。標高は100m〜200mくらいかな。
:でも地図ではよく分からないよ。こまかい線がごちゃごちゃしてるし。
:よく分からないか。じゃあ筑波山の立体模型で確認してみようよ。
:筑波山の立体模型なんてあるんだー
:ないよ。作るんだよ。筑波山の立体模型,いっしょに作ってみよう!
:……(T_T)


 さっそく作ってみよう!
 材料 地形図, 発泡ポリエチレンパネル,カッター,のり ,色鉛筆
 手順  1 2万5千分の1地形図を2倍に拡大する(これをマップ@)
 2 マップ@を厚さ5ミリのパネルに貼り付ける
 3 マップ@と同じものをあと三つ作る(マップABC)
 4 マップAを標高50m,200m,350m…と標高差150mごとに切り取る
 5 マップBを標高100m,250m,400m…と標高差150mごとに切り取る
 6 マップCを標高150m,300m,450m…と標高差150mごとに切り取る
 7 ドーナツ型に切り取られた各パーツをマップ@の上に順に貼っていく
 8 土地利用区分で着色すると,山の植生図立体模型が完成!
コメント  ・筑波山や富士山みたいな単純な形の山の方が作りやすい。
 ・富士山の場合は5万分の1地形図を使って100mごとがよい。


 作ってみたようす


等高線に沿って切り取る


ドーナツ状の板ができる


ドーナツ形を台紙に貼っていく


だんだん積み上がる


最後に植生で色分け


高さ20cmの筑波山模型が完成!

 
男子が富士山に挑戦!


富士五湖のあたり複雑


だいぶ積み上がってきた

高さ40cmの富士山模型が完成!
  ホーム > 地理教室