ホーム > たび
本文へジャンプ

蓼科(たてしな)山 初秋の登山


2022年10月


マップ

大河原峠から山頂を経由して双子池をまわるコース
コースタイム:5時間45分
今回の歩行時間:5時間半





JAXAの臼田宇宙空間観測所を過ぎる


早朝の大河原峠に着いた


ここから歩き始める


オオシラビソの森を抜けていく


標高2380m ひっそりと佐久市最高地点


所々枯れている


縞枯れの林床には幼樹が生える


蓼科山山頂が望める


蓼科山荘 静かな山小屋


ここから岩混じりの急登


振り返るといま来た道が見渡せる


縞枯れ現象 不思議は尽きない


浅間山から続く稜線


蓼科山頂ヒュッテ


蓼科山頂 標高2530m 広い岩の原


冬は一面の雪原だった


赤岳など南八ヶ岳の峰々


南アルプスも近い


霧ヶ峰に美ヶ原を眺める


木曽駒など中央アルプスも


槍穂高の北アルプスも一望


山頂にあるハートマークの窪み


天祥寺原へ下りる沢の道


ダケカンバやナナカマドが色づく


天祥寺原のササ原


ここでもカラマツの大木が枯れてる


亀甲池への道に入る


亀甲池 湖底の亀甲模様は見あたらない


地味な峠も、ここは中央分水界


双子池 静かな湖畔


雌池のほとりにキャンプ場


双子池ヒュッテ


こちらは雄池 ヒュッテの水源


ホーロク平 のびやかな尾根


双子山 標高2224m


北八ヶ岳を望むのどかな山頂



   ホーム > たび