ホーム > たび
本文へジャンプ

茅ヶ岳 冬


2021年2月
茅ヶ岳(かやがたけ)

「八ヶ岳が見えた!」
「そう、あれはよく八ヶ岳と間違えられるから『ニセヤツ』とも言われる茅ヶ岳だよ」
「カヤガタケ…なんか聞いたことあるな…」
「深田久弥の終焉の地として知られているよ」

中央線の車内でそんな会話をしたのは、いつのことだったか。
長らく気になっていた茅ヶ岳を訪ねてみた。


マップ

<別のウインドウで大きく見る>


深田記念公園から山頂を目指す周回コース


深田公園入口のPが登山口


登山地図の看板 


歩き初めて2分で分岐。右へ


カラマツ林を抜けていく


登山口から20分で林道を横断


その先に水場。 右下の貯水穴


女岩は谷頭壁を形成。立入は規制


女岩を巻くところから急登が始まる


標識板は随時あって分かりやすい



枯れ木も山の賑わい。
枯れ木こそ今は山の主役


尾根に出た
奥秩父の山々が目に飛び込む


ほどなく記念碑
深田久弥終焉の地 病死した氏に合掌


着いた 山頂


茅ヶ岳1703m 積雪は皆無


立体模型 精緻で見入る


金峰山の方面


尾根ルートで下る


途中から広い防火帯


甲府盆地の向こうに富士山


この案内板を尾根伝いに直進


饅頭峠 昔の要路だったらしい


太陽光パネルが森を侵食


深田記念公園 東屋一つ


石碑に「百の頂きに百の喜びあり」

 


   ホーム > たび