ホーム > たび
本文へジャンプ

榛名山 冬


2020年2月上旬
榛名富士と掃部ヶ岳(かもんがだけ)

上毛三山の一つ、榛名山(はるなさん)。
その裾野の長さと山頂の奇峰に、人は信仰心をもたずにはいられない。
山への信仰心をたずさえ、静かな冬の山に分け入った。


マップ

<別のウインドウで大きく見る>




榛名富士 標高1390m


掃部ヶ岳(かもんがだけ) 1449m


まず榛名富士へ


急斜面をジグザグに登る


じゃっかん雪が出てきた


山頂のロープウェー駅


駅からやや歩く


山頂には富士山神社 縁結びに御利益


北側へ下りる。やっと冬の山らしくなった


榛名富士の北側にある登山口


湖畔の売地 買い取って森にしたい


湖面に逆さ富士


道路から硯岩(すずりいわ)


国民宿舎横の登山口


案内板が至るところに整備され親切


登り始めて20分で分岐


硯岩は榛名湖の展望台


分岐へ戻り,登る。カラマツの森


ダケカンバ 白い肌が青空に映える


メインルートと合流


クマにとっては人間出没注意か


溶岩 荒々しい岩肌


榛名湖を一望できる


掃部ヶ岳(かもんがだけ) 西の眺め良い


八ヶ岳 左奥に甲斐駒や北岳


浅間山は白いベールに覆われる


木漏れ日の道を下る


湖畔の宿記念公園 メロディ鳴らせる


長野堰用水 高崎台地に農業用水を供給


烏帽子岳は外輪山 榛名富士は中央火口丘


榛名公園ビジターセンター


山頂カルデラが3回誕生


波打ち際の氷


ささやかな冬の造形


2月上旬、雪の山を想定して出かけたものの、雪はほとんどない。
暖冬の影響おそるべし。
樹木の生育や動物の生息に影響がなければいいが。
残念というより、心配になった。

   ホーム > たび