ホーム > たび
本文へジャンプ

八ヶ岳 初秋


2019年9月
行者小屋〜地蔵尾根〜文三郎尾根







山麓から八ヶ岳 屏風のようにそびえる


美濃戸山荘 美濃戸口から1時間


山荘から南沢の登山道に入る


河原に出ると八ヶ岳の稜線が見え隠れ


コケのきれいな森の道


行者小屋 秋の連休は大賑わい


八ヶ岳の稜線が夕日に染まる


夜のとばり 中秋の名月の夜


翌朝 阿弥陀岳に日が出る


地蔵尾根の岩の道を登る


北アルプスの槍穂高を遠くに眺める


御嶽山 月光から陽光にバトンタッチ


地蔵が人の行き来を見守る地蔵尾根

来るたび登山道の整備が進んでいる


稜線が近い


赤岳が見えてくる


八ヶ岳の稜線に出る


主峰の赤岳 朝日に染まる


横岳 西壁はまだ夜明け前


蓼科山 丸さが特徴的な火山


秩父の山並み 金峰山や甲武信ヶ岳


山頂まであと少し


高山の花 初秋まで咲き残っている


イワヒバリ 越冬のエサ集めに忙しい


中央アルプスの峰々


赤岳山頂(2899m)


阿弥陀岳の向こうに乗鞍,北アルプス


木曽の御嶽山 噴火事故から5年


権現岳の向こうに南アルプス


富士山 雲海に浮かぶ


文三郎尾根 急な岩場のくだり


下半分には階段があって安心


行者小屋に戻る 登山者の憩いの場


コケの森を抜けて,人里へ


2800mの高さは,富士山と日本アルプス以外には八ヶ岳だけ。
最高峰の赤岳に立てば,日本の主だった高峰をすべて一望できる。
まさに日本の山の中心,と僕は思っている。

「岩崩(く)えの赤岳山に今ぞ照る 光は粗し目に沁みにけり」
島木赤彦が歌うように,鉄分を含んだ安山岩の赤色が目に沁みる。
光が粗いのは,断崖がつくる光の陰影のためか。

学生時代の冬季クライミングで見た厳しい西壁の断崖も,
夏には岩場の合間に花と鳥の息づく優しい顔を見せる。
死の恐怖におびえた過日を思い,生の喜びを感じる今日。

生きていることの喜びを感じられる八ヶ岳が,僕は好きだ。

   ホーム > たび